スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉・・・
先日、検診で病院に行きました。
その時にベッドでエコーをかける為に寝ていて
(先生は別の所で他の方の内診をしていました)
看護士の方が(60歳前くらい?かな)分娩予約をしますねって
声をかけてきました。
その際に出産は何回目?って・・・
カルテ見たらわかるんじゃないの??って思いました。
初診の際に出産のこと、流産のこと、死産のこと全部記入しています。
なんの為の記入?って思いました。
もう何度検診に行ってるんだ!って。
患者さんたくさんいるのはわかりますがやっぱりある程度は
憶えていてほしいと思いました。
そしてその看護士さんに3日目です。前回は9ヶ月で
死産でしたが・・・って伝えたら「もったいなかったね~」って。
私は言葉につまりました。というようり何もいえませんでした。
もったいなかった・・・ すごくショックでした。
看護士さんが言う言葉なの?って思いました。
晴を死産した病院ではありませんがやっぱり少しは私が
死産してとても不安だってこと頭のかたすみにでもおいて
欲しかったです。なんのために最初に話をしたんだろうって。
看護士さんもいたでしょ!聞いたでしょ!
普通のおばさんと変わらないなって残念でした。
医療に携わる人だからって思っていたけどその人によるんですよね。
晴を死産した病院でもなんにケアもなく入院してて退院しても
何もなかった・・・ 
唯一保健士さんが心配してくれただけ。
言葉選んで私に話をしてくれた・・・
所詮、患者・・・他人・・・なんだろうなって思いました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

 つらい言葉を医療者側からかけられたんですねv-292
「もったいない」って何ですか?
おまけに何度目の出産か覚えててよ!
医療者側にとっては多くいる患者のうちの一人かも知れないけど、そうした経験をした人ってそんなに居るわけでもないと思う。他の患者はともかく、つらい経験をした患者の事は意識的に覚えていて欲しいし、特にいろいろ配慮すべき事があるだろうって思ってしまいます。

辛かったですね。
私も祖父に「なんでこんなことしたんよ!もったいない」と言われ未だに引きずってます。。。
医療従事者の方にもいろいろな方がいますよね。
ほんの少し気にかけてもらうだけで少し安心するのに。。。
私も知世を生むまでは流産死産の辛さを考えたことはありませんでしたが、せめて産婦人科医療に携わる人には理解しようという気持ちを持って欲しいです。
くるみママさんへ
もったいないって言われた時は
涙がでそうになりました。
なんで看護士なのにそんな言葉を言うの?
って思いました。
もっと配慮があってもいいんじゃない?
医療に携わ人だからって安心できませんね。
患者さんもたくさんいるけど何回もきてるから
憶えていてよ!って思いました。
ひめりんごさんへ
本当に辛かったです。
ひめりんごさんもおじいさまに言われたんですね。
もったいないってどういうこと?
って思いますよね。
医療に携わるだからといって安心しては
いけないって改めて思いました。
頼れないなって・・・
流産の手術したときに担当してくれた
病棟の看護士さんはいい人だったのに
って残念にも思いました。
辛いですよね・・・そういう言葉。
私も看護師で・・・職場の仲間達からいろんな言葉をかけられました。看護師がそんな子と言うか??と思うようなことをたくさん。
所詮看護師も一人の人間・・・やっぱり経験していないことに関してはわからないのですよね。わかろうとしてくれる人というのは、医療従事者かどうかという問題でなく、その人の人間性の問題なんですよね。
私達は何年経ってもこうして傷ついていかなきゃならないんですかね・・・悲しいです。
いつか、産婦人科で死産経験者を対象に働きたいとは思ってます・・・こういったことが少しでも少なくなるように。
タマちゃんへ
本当に言葉には今までどれだけ辛い思いをしたか
わかりません。まさか看護士さんにこういう言葉を
言われるとは思いませんでした。
タマちゃんが話してくれたように所詮1人の人間・・・
人間性によるんですね。経験していない人には
わからないんでしょうね。
タマちゃん産婦人科で働いて死産流産された方の
ケアを・・・って考えておられるんですね。
すごくすばらしいし嬉しいです!
他の無神経な人ならともかく産科の看護士として働いているなら少し配慮してもらいたいですよね。
逆に覚えてケアしてくれるとすっごく嬉しいし信頼できますよね。
うちは昔、保険の仕事を勧誘されてその時に、立ち直ってなくて赤ちゃんにも妊婦さんにも会いたくないからって断ったら
『流産なんかみんなやってるって~、丁度良い機会だから働こう』と言われたllllll(-_-;)llllll

みなみなさんへ
無神経な人とはホントかかわりたくないです(>_<)
まして看護士の方に言われるとは思わなかったです。
流産したときに病棟でのほかの看護士さんや
手術室のひととかがすごく良かったので
がっかりしました。普通のおばちゃんじゃん!って・・・
みなみなさんも辛いこと言われたんですね。
ちょうどいい?何が?ですよね。
どれだけ流産や死産で苦しんでいるかわからなんでしょうね。
こういう無神経な人はホント嫌です!
それは・・・
辛かったですね。
私も医療現場で働いていますが、正直なところ看護師と言えどやはり人間。人それぞれってとこがあるように思います。それではプロとは言えないんだけどね。
私も産後検診の時「母乳ですか?混合ですか?」って聞かれました。
母子手帳見ればわかるだろ!!!って思いました。
さり気ない気配りのできる人でありたいものです・・・
優ママさんへ
そうですよね。看護士も1人の人間ですもんね。
人それぞれの心遣いの仕方は違いますよね。
こちらはどうしてもプロと思っているので求めて
しまうんですよね・・・ とても辛い言葉でした。
優ママさんも検診で聞かれたんですね。
見たらわかるでしょ!って思います。
流れ作業じゃないんだからちゃんと確認して
欲しいです。
プロフィール

晴くんママ

Author:晴くんママ
私は3人の天使と地上の子2人のママです。
流産2回死産1回を経験しました。
東海地方30代のママです。
天使たちがママのおなかに戻ってきてくれました。
平成19年6月19日に出産しました。
ぜひ、コメントを残してください。
色々とお話しましょう☆(*^-^*)☆

不適切と判断したコメントは削除させていただきます

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム
直接メールで・・・の方は こちらにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめ

最近のトラックバック
おすすめ
FC2 Affiliate
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。