FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれ?下の子は?
晴くんを死産して1年3ヶ月です。未だに知り合いにあうと聞かれます。「あれ?下の子は?」って・・・
お腹が大きいときにあってから今まで会わなかった人もいますので。
「ダメだったの・・・死産だったの・・・」と言うとヤバイって顔されます。大抵の人は何も言わないですね。そっか~・・・くらい。
別に何を言ってほしいとかはないですがもう少し人のとこ考えて!って思います。聞いたならかける言葉もあるでしょう・・・
ヤバイって顔は嫌ですね。明らかにわかりますもんね(>_<)
やっぱり経験していない人はわかりませんよね

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も聞かれそうです
こんにちは!

私も
「出産したの?」って聞かれそうです。まだなんて答えようか考え中です。

自分のブログにも書いたんですが、一人の保育園ママに死産したことを伝えたら
「なんて言っていいか・・」ってメールの返事が来ました。

「辛かったね、悲しかったね、がんばったね」って言ってくれたらそれだけでいいのに・・・。

やっぱり経験してない人には、当事者の気持ちはわからないんでしょうね。それが悔しいよね。

メルモさんへ

コメントありがとうございます!
そうですよね。辛かったね、がんばったねってそれだけでいいんです。その言葉もかけてくれる人とkれない人といます。
経験していない人には無理なんでしょうね・・・
今でこそ聞かれるのは減りましたが死産したころは必ずでかけると聞かれました。なんて答えていいか難しいですよね。私はだめだったんだよ。それだけ伝えました。
泣いてきいてくれる人もいればふ~ん。って感じの人もいました。
私も・・・
仕事に復帰したとき、嫌というほど聞かれました。(お陰で鍛えられたけど・・・)
確かに死産した人の気持ちは経験者にしかわかりませんね。
私自身も流産された方の気持ちって全部はわからないと思っていますし。
ただ、うっかり聞いちゃった方もビックリされたんだと思います。
仕方の無いことかな・・・
優ママさんへ

コメントありがとうございます。
知らずに聞いた人のほうが多いので仕方のないことなのかもしれませんね。
まさか・・・ですもんね。
プロフィール

晴くんママ

Author:晴くんママ
私は3人の天使と地上の子2人のママです。
流産2回死産1回を経験しました。
東海地方30代のママです。
天使たちがママのおなかに戻ってきてくれました。
平成19年6月19日に出産しました。
ぜひ、コメントを残してください。
色々とお話しましょう☆(*^-^*)☆

不適切と判断したコメントは削除させていただきます

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム
直接メールで・・・の方は こちらにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめ

最近のトラックバック
おすすめ
FC2 Affiliate
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。