スポンサーサイト
私の気持ち
新年早々ですがずっと心にひかかることがあります。
私達夫婦は晴矢のことをとても大事に思っています。
もちろん我が子なんだから当たり前ですが・・・
でも晴矢はおいしいものも食べれず、遊ぶこともできずママ、パパにも
あまり抱っこしてもらえずお空へいってしまいました。
だからしてあげられることはちょっとでもしてあげたい・・・
そう思っています。
どれだけ月日が経とうとそれは変わりのないことです。
でも周りはだんだんと晴矢の存在自体を忘れていく・・・
すごく悲しいことです。
晴矢の弟が産まれてきてくれてそれで私はもう幸せだと
感じとっているんでしょう・・・
弟が産まれてきてくれて本当に幸せな暮らしをさせてもらって
いるのは事実ですが晴矢がいない寂しさが日増しにできてきています。

義母、私の両親、妹・・・ 
今はあまり晴矢のことを大事に思ってくれていないように感じています。
ずっとひかかっています。
私としては地上の子供と同様に扱ってほしいのです。
それは何度か伝えています。
うちの社宅の駐車場まできてるのに手もあわせてくれないのが事実です。
5分もあれば上にあがって手をあわせることができます。
それもしてくれていません。
晴矢の誕生日も忘れられていると思います。
お花1輪でもいいんです。気持ちがほしいのです。
私の気持ちを知っているはずなのにな・・・
親、兄弟でも私の悲しみはわからない・・・ これが現実なんだなと
最近感じています。
亡くした直後はみんなで励ましてくれて何でもしてやる・・・と言っていました。
位牌を抱いて実家に帰ったとき、地上の子と同じようにしてやろうと言っていたのに。

月日が流れれば仕方のないことなんですかね・・・
私は自分のかわいいかわいい子供が亡くなったんだから
悲しみなんて抜けるわけがないと思っています。

お正月も誰も手をあわしにきてくれずでした。
会った時に母親は晴矢にお年玉あげてと渡してくれただけです。
義母はティッシュのお金をくるみ『仏供』と書いて渡してきました。
それだけです。

みなさんの家族はどうですか?
これが普通なのかな。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私の考えですが
晴くん・晴くんママさん、こんばんは☆彡
晴くんママさんがせめて身内くらいは地上の子と同じように天使の事を想い続けてほしいと願う気持ちはよ~く理解できます。でも所詮経験してないからわからないと思いますよ。気持ちに寄り添おうとしてお年玉やお供えのお金を…って思ってくれていても…です。私はそう思っています。特に天使の後に子供を授かった場合には代わりになる身代わり?が出来て安堵してるんじゃないかなと感じます。例え次の子を授かってもホントは余計『こんな風にお世話してあげたかった』と感じずにはいられないんですけどね。何を何度どう言ってみてもやはり想像の中のつらさでしかないんだと思います(´`)悲しいですけど…
来美ママさんへ
来美ママさん・来美ちゃこんばんは♪
コメントありがとうございます。
なんか最近モヤモヤとした気持ちがたまらくなって
ここに書かせてもらいました。
身内とはいえど母も妹も子供を失ったことがないので
時が経つにつれて私がどんな気持ちで過ごしてるか
わからなくなっているんでしょうね。
特に義母については・・・ 最悪です。
息子が産まれ、寂しさ、悲しさもなくなってきてるって
思われていると思います。
晴矢にこんな風にお世話したかったと思う気持ちが
すごく強くなっています。
現実って悲しいです・・・
せめて身内だけでも晴矢のことをもう少し考えて
欲しいと思うこのごろです。
晴くんママ、お久しぶりですさおりです。

やっぱり、経験したことない人にはわからないし、時が過ぎていくにつれて、どんどん考えって変わっていきますよね。

私たちは、自分のこどものことだから大事だし、いつもそばにいて大切に思っていたいけれど、
生活が別で「一緒にいない」人は、どうしても忘れちゃいますよね。

母はとても気持ちの優しい人で、こちらが忘れててもきちんと実家でいろいろやってくれるんですが、義母は全く。でも、私はそれでいいと思ってます。
とはいえ、息子が生れて帳消しとは思われたくないので、いつも行くとは言わない命日のお墓参りの時に、今日は純成の、今日はさくらの・・・とわざわざ言いに行きました。そこで、天使たちのことを私たちがいまでも大切に思っていることを話しました。

どんなことでも、言いたいことは言うようにしています。
それ以上は、私は逆に踏み込んでもらいたくないのでそこで終わりです。


晴くんママの気持ちが上手にご家族の方に伝わることを願っています☆
さおりさんへ
コメントありがとうございます!
いつもブログ読ませていただいています(^0^)
読み逃げでごめんなさい・・・
時が経つにつれてこうなってしまうのは仕方ないんですよね。
でもやっぱり何か寂しく感じて晴矢はかわいそうだと
思ってしまいます。
弟が産まれてからは余計に遠ざかったように感じています(>_<)
義母は論外で他ごとでも何を言っても聞き入れる人では
ないので諦めていますが自分の両親や姉妹だけは・・・
と。
何より私が晴矢のことを想うのが一番なんですよね(*^-^*)
また母に気持ちを伝えてみようかな(*^-^*)
プロフィール

晴くんママ

Author:晴くんママ
私は3人の天使と地上の子2人のママです。
流産2回死産1回を経験しました。
東海地方30代のママです。
天使たちがママのおなかに戻ってきてくれました。
平成19年6月19日に出産しました。
ぜひ、コメントを残してください。
色々とお話しましょう☆(*^-^*)☆

不適切と判断したコメントは削除させていただきます

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム
直接メールで・・・の方は こちらにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめ

最近のトラックバック
おすすめ
FC2 Affiliate
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
