命日を前に・・・
昨日は晴の三回忌法要を行いました。
来月の4日で2年になります。
三回忌には私達家族、私の両親、私の妹の家族で
行いました。
お経をあげていただきました。
お経を聞きながら晴のことをずっと考えていました。
お焼香の時にはこらえていた涙がこみ上げてきました。
淋しくて切なくて・・・
家では晴の仏壇のまえでみんなで食事をしてにぎやかに
過ごしました。
晴もみんな来てくれて喜んでいるように思いました。

やはり義母は来ませんでした。
もう義母に望むやめます。他人だと思いたいと思います。
大事な法事にも来ない人は身内じゃない・・・

最近の私はとってもダメ子さんです。
命日が近づいているからなんだろうと思います。
先日もイオンへ行ったときにゲーセンに行きました。
娘がゲームをしてるあいだ待っているときに
晴と同じ位の子かな・・・って見てると涙が
できてきて人もたくさんいるのに泣いてしまいました。
こういうことが最近度々あります。
パパと晴のこと話してる時も泣けてしまいます。
命日に穏やかにすごせるんだろうか・・・
ちょっとダメ子さんなので自信がないな・・・
言葉・・・
先日、検診で病院に行きました。
その時にベッドでエコーをかける為に寝ていて
(先生は別の所で他の方の内診をしていました)
看護士の方が(60歳前くらい?かな)分娩予約をしますねって
声をかけてきました。
その際に出産は何回目?って・・・
カルテ見たらわかるんじゃないの??って思いました。
初診の際に出産のこと、流産のこと、死産のこと全部記入しています。
なんの為の記入?って思いました。
もう何度検診に行ってるんだ!って。
患者さんたくさんいるのはわかりますがやっぱりある程度は
憶えていてほしいと思いました。
そしてその看護士さんに3日目です。前回は9ヶ月で
死産でしたが・・・って伝えたら「もったいなかったね~」って。
私は言葉につまりました。というようり何もいえませんでした。
もったいなかった・・・ すごくショックでした。
看護士さんが言う言葉なの?って思いました。
晴を死産した病院ではありませんがやっぱり少しは私が
死産してとても不安だってこと頭のかたすみにでもおいて
欲しかったです。なんのために最初に話をしたんだろうって。
看護士さんもいたでしょ!聞いたでしょ!
普通のおばさんと変わらないなって残念でした。
医療に携わる人だからって思っていたけどその人によるんですよね。
晴を死産した病院でもなんにケアもなく入院してて退院しても
何もなかった・・・ 
唯一保健士さんが心配してくれただけ。
言葉選んで私に話をしてくれた・・・
所詮、患者・・・他人・・・なんだろうなって思いました。
娘が~~~~・・・
長女が2/14の夜から熱をだしています。
咳も鼻水もない・・・もしやインフルエンザ?って疑っていました。
でもあまり熱は高くないんです。37.5度くらいなんです。
翌日病院に行ったんですが熱が高くないからインフルエンザじゃないよ!
って言われ検査もしませんでした。
でも翌日になっても熱はさがりません。また違う病院に行き
症状を伝えたんですがやはり風邪でしょう・・・とのこと。
熱が高くないのでやはり検査してもらえず・・・
そして今日になっても下がらないし今日は午後から休診、明日は
日曜で休診だしもう一度病院に行って検査してください!って
検査したら「インフルエンザB型です!」って(>_<)
やっぱり~~~~~!インフルエンザじゃん!
最初から検査してくれれば良かったのに~。
熱が低いから検査するまでもない!って言われたんです。
もう~~~~!って感じです。
いくら薬のんでも下がらないわけだ~。
予防接種の効果で熱が上がらないだね!って言われました。
学校や社宅でインフルエンザが流行っているので
うつりませんように・・・って願っていたんですが
もらってきました(>_<)
パパと長女は予防接種受けています。
私は妊娠中のため予防接種はやめました。ヤバイかも・・・
うつるかな・・・ 胃腸風邪に続きこちらも心配の種です。

おかげさまで先日に6ヶ月に入りました。
昨日の検診で赤ちゃんも順調に育っているって先生に
言っていただけました。
どうか無事10ヵ月お腹の中で育って無事出産できますように・・・
と祈るばかりです。
また義母のことです
また義母のことですが聞いてください!
晴の三回忌の日程が決まりました。
それで一応義母にも伝えないといけないから日程決まったことを
伝えました。
義母から返ってきた言葉です。
「いけるかどうかわからない。行けたら行く」って・・・
それ聞いたとき、あまりの怒りで言葉を失いました。
行けたら行く?どういうこと?????
自分の孫の法事なんだよ。それを・・・
2/25の三回忌をします。まだ日は先なのに今からわからないって
どういうこと?
なぜそんなに晴のことをけなすんだろう・・・
別に義母に来て欲しい訳じゃない。
孫の法事にこないなんてなんてバチあたりなんだろう。
いつも義母に振り回わされている私達家族・・・
義母から電話で今から来て!っていえば飛んでいく。
もういやです。
つわりで苦しいときもかまわずこさせる義母・・・
自分勝手で自己中・・・
もうどこかおかしくなりそうです。
最近すごくストレスで治まっていたアトピーも復活して
睡眠もままなりませんでした。
大人になってのアトピー発症なんです。これも義母のことで
すごくストレス感じていたときに発症しました。
もううんざり・・・・。

愚痴のブログですいません(>_<)
今日は月命日・・・
今日は晴くんの月命日でした。
パパも長女もお休みだったので午前中にお墓参りに行ってきました。
晴くんもみんな揃ってのお墓参りだったので喜んでるかな。
パパが仕事だったり長女が学校だったりなので
なかなか4日は一緒に行けないことが多いです。
来月で晴くんも2歳になります。
もうだいぶお兄ちゃんになってるんだろうな・・・
あちこち走りまわって大変なんだろうな・・・
2歳の晴くんのこと想像します。でもわからない。
淋しいな。
来月の誕生日にはお祝いしようね!晴くん!
プレゼント何がいいかな?ママしっかり考えるね!

昨日は節分でしたね!
豆まきをしました!朝刊に鬼のパンツがついてあって
長女が切り抜きました。そして鬼さんになってくれました!
笑えますよね~~~~(^^;)

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

             

プロフィール

晴くんママ

Author:晴くんママ
私は3人の天使と地上の子2人のママです。
流産2回死産1回を経験しました。
東海地方30代のママです。
天使たちがママのおなかに戻ってきてくれました。
平成19年6月19日に出産しました。
ぜひ、コメントを残してください。
色々とお話しましょう☆(*^-^*)☆

不適切と判断したコメントは削除させていただきます

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム
直接メールで・・・の方は こちらにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめ

最近のトラックバック
おすすめ
FC2 Affiliate
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
