スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晴矢5歳の誕生日おめでとう
今日は晴矢の5歳の誕生日。

あれから5年・・・
早いなぁ。でも昨日のことのような気もしたり・・・

あのどん底だった日から5年。
いろいろとあったな~。

弟をよく子育て支援センターに遊びに連れていくんだけど
そこでよく出産の話しになったりします。
私は晴矢のことはちゃんと話しています。
同じ体験した人も一人いて、出産って本当にどんなことが
おきてもおかしくないよねって他の人を交えて話したりもします。

晴矢の存在をちゃんとみんなに知ってもらいたいし
出産って簡単じゃないってことを少しでも伝えられれば
いいかなって思います。
でもいざなってみないとわからないんでしょうけどね(>_<)
まさか自分の身に起こるわけがない!って誰でも
思いますよね。
私もそうでしたから・・・

これからも晴矢のこと伝えれていければいいな~と思います。

晴矢、5歳の誕生日おめでとう!

お空でもみんなにお祝いしてもらってるかな?
スポンサーサイト
テレビで。。。
先日テレビでみました。



「LIFE IS BEAUTIFUL3~小さな命の詩~」

http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0406201002141605.html

3人の出産のテレビでした。
一人目の出産の話しで号泣・・・

カンボジアの女性。妊娠がわかった途端に旦那さんがいなくなったそうです。
大きなお腹をかかえ。アンコールワットで観光客に手づくりのお菓子を売っていました。
1個8円ほどだそうですが、ほぼ売れないそうです。
お母さんが病弱で働けず、妹も幼子をかかえて働けない状態。
小さいころからずっ働いて家族をやしなっていたそうです。

臨月になっても毎朝4時ころにおきてお菓子を作り、できれば売りにいくという
生活でした。

陣痛がはじまり、村の産婆さんがお産に挑みますが赤ちゃんがでてきません。
産婆さんの手に負えず病院から医師がきて出産になりました。
赤ちゃんは逆子でなかなかでてこれなくて・・・

途中で先生が「あなたを助けるのが先決、赤ちゃんはあきらめて・・・」と
いった言葉が私の心の中に気持ちをよみがえらせました。
もうそこから涙がとまりませんでした。

その後、赤ちゃんがでてきたんですが死産でした。
赤ちゃんの顔もうつしていました。

もう涙で・・・ ちょうど誰もいなくて一人で見ていたんですが
声をだして泣いてしまいました。

貧困の村だからなすすべもないのでしょうか。
違う・・・ 私だって日本でだって異変を訴えてるのに診てもらえず
結果、晴矢は旅立っていった。

運命なのかな・・・

その女性は強かった。
言った言葉は忘れてしまったんですが前向きな言葉でした。

また元気にお菓子をうる姿を映していました。

亡くなった赤ちゃんをうつしてる映像だっただけに本当に辛かったです。
自分のときのことと重ねてしまいました。
ご無沙汰です。
ご無沙汰しています。
今日、晴矢が産まれた日とかわらない子のお宅が社宅を
でていきました。
家を新築されたそうです。
あまり会わないですがいるっていうだけでなんか嫌でした。
私が晴矢を死産してまもなく産まれた男の子の存在が
とても苦しくて・・・

玄関をでると赤ちゃんの産着が干してあるそのお宅がありました。
毎回、目をそらして玄関をでた日々・・・
泣き声がかすかに聞こえ涙していた日々・・・
辛かったな。
どんどん大きくなる男の子・・・
晴矢はいないことがとてもとても悲しくて泣いた日々。

その男の子の成長と晴矢を重ねてしまっています。

なんかホッとした気持ちです。
同じ町内なので会うことはあると思いますがこの社宅から
いなくなるということが気持ち的に楽になるような気がします。

今日もその男の子を見てしまって気分は・・・
見た瞬間に心臓がドキドキしました。
やっぱり晴矢と重ねしまうからですよね・・・
あんなに大きくなっているんだなぁってさみしかったです。


結婚記念日☆
今日3月30日は11回目の結婚記念日です(*^-^*)
去年のスイートテンから1年かと思うと早いなぁと思います。
去年は10年目ということでパパに指輪を買ってもらったけど
今年は何もなさそうです(^^;)
特に何も予定していないので家でゆっくりかな~ (^^;)
お花見にでも行きたいなって思いましたが天気も良くなさそうだしなぁ・・・

結婚して11年。
去年も書いたけど色々とあったなぁ・・・
楽しいこと、悲しいこと・・・
夫婦で乗り越えてきた11年。
記念日にはあらためてパパと結婚してよかったと
思う日です。
時にはもう嫌!って思うこともありますがやっぱり
パパじゃないとって思うほうが多いかな。
パパと喧嘩するっていうと原因は義母のことなんです。
それ以外はほとんどしません。
義母のことさえなければもっと仲良く暮らせるのに~~
って思います(>_<)

年数を重ねても記念日にはパパと結婚してよかった!って
思えるように仲良く暮らしていきたいです(*^-^*)

先日からベビが中耳炎になっています。
薬を飲んでいたにもかかわらず悪化していました!!
ショック(>_<)
鼻水も全くとまらないし色も透明のままだったので
良くなっていないだろうな~、現状維持かな・・・って
思っていたんですが悪化とは・・・
それでやっと抗生物質を出してくれました。
また来週受診です。
早くよくなって欲しいです。
娘の誕生日♪
少し時間が過ぎてしまいましたが・・・
2月13日は長女の誕生日でした(*^-^*)
9歳になりました(^0^)
今日は改めて9年前の長女の出産した時のことを思い出しました。
予定日から5日遅れで陣痛がきて約12時間の陣痛に耐え、
そして産声を聞きました。

あれから9年・・・ 娘は元気いっぱいで過ごしています♪
本当にありがたいことです。
毎日元気に過ごせるということがこんなに幸せなんだな~と
改めて実感します。

この9年の間に娘は悲しい思いを何度もしました。
兄弟ができることをすごく望んでいました。
赤ちゃんがママのお腹にきたよ・・・
そして3人の赤ちゃんがお空に旅立ってしまいました。
晴矢のことはやっぱりすごく楽しみにしていました。
お腹がどんどん大きくなっていく私をみていたし
毎日お腹をさわって胎動を一緒に感じていたから・・・
晴矢の最後の顔もちゃんと見てお空に送ってくれました。

ベビが産まれた今・・・ とっても喜んでいます。
出産をあきらめずがんばってよかったと思います。
無事に産まれてきてくれたベビにも感謝です。

娘へ・・・

毎日、ベビの面倒みてくれてありがとう(*^-^*)

毎日元気いっぱいでありがとう・・・

これからもベビの面倒よろしくね~~~♪

9歳のお誕生日おめでとう(^0^)
プロフィール

晴くんママ

Author:晴くんママ
私は3人の天使と地上の子2人のママです。
流産2回死産1回を経験しました。
東海地方30代のママです。
天使たちがママのおなかに戻ってきてくれました。
平成19年6月19日に出産しました。
ぜひ、コメントを残してください。
色々とお話しましょう☆(*^-^*)☆

不適切と判断したコメントは削除させていただきます

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム
直接メールで・・・の方は こちらにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめ

最近のトラックバック
おすすめ
FC2 Affiliate
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。